INFORMATION

MEDIA
【関連記事】『アゲイン・マイ・ライフ』理由のある人気の秘訣#スカッと #イ・ジュンギ #相性


写真1
写真=SAMHWA NETWORKS、KROSS PICTURES

SBS『アゲイン・マイ・ライフ』が毎週自己最高視聴率を更新し、世代を超えた人気を得ながら視聴者に愛されている。

SBS金土ドラマ『アゲイン・マイ・ライフ』(演出 ハン・チョルス、キム・ヨンミン / 脚本 ジェイ、キム・ユル / 脚色 イ・ビョンホン / 制作 SAMHWA NETWORKS、KROSS PICTURES)は、人生2回目、能力値満点レベルの熱血検事が絶対悪を倒す物語を描き、毎週金土の夜にお茶の間に気持ちの良いスカッとさを与えている。特に1話以降、毎週自己最高視聴率を更新する快挙を見せている。先週22日(金)に放送された5話の視聴率は最高11.8%、首都圏10.0%で2桁台を突破し、同時間帯1位を記録。9つものドラマが放送されている土曜ドラマの戦いの中で20~49歳の視聴率4%で全体1位となる等、熱い反応を受けている。このように全世代から愛されている『アゲイン・マイ・ライフ』の人気の秘訣を見ていこう。

#1.新たな魅力のドラマ
回を追うごとにより面白くなる→退屈さのないスカッとした展開

『アゲイン・マイ・ライフ』は『スカッとさしかないドラマ』と言われる程、視聴者に退屈させることが一瞬もない気持ちの良いスカッとさを与えている。不正を無くすことを使命としてどんな困難も恐れない検事が、歪んだ考えを持った国会議員を倒す過程を描きながら、体力と知力、人脈、財力まで持ち合わせた完璧なキャラクターと人生をリセットするというファンタジーコンセプトで、他とは違う魅力を見せている。また事前に行われた制作発表会で、キム・ジウンは「スカッとした展開で気持ちよく楽に観られるドラマになると思う」、チョン・サンフンは「武侠小説のような痛快さを感じてほしい」と話したように、口コミによって初回の視聴率6.0%から始まり現在10%まで上昇しながら2桁台突破し、視聴者の熱い関心を集めている。これに視聴者たちは「全く違ったカラーのスカッとしたドラマ」、「16話までスカッとさが続きそう」、「ただストーリーに熱中して楽しめるドラマ」、「再放送を見ると細かい部分までわかってもっと面白い」と絶賛されている。

#2.イ・ジュンギではないキム・ヒウは想像できない
代替不可能なイ・ジュンギのワンマンショー!検事+アクション+大学生+ラブコメ+最上級のドラマ!

『アゲイン・マイ・ライフ』のスカッとした展開のように、イ・ジュンギの代替不可能な活躍も話題を集めている。「イ・ジュンギではないキム・ヒウは想像できない」と言われる程、彼はドラマの序盤に見せた若々しい大学生から現在の法と正義の為に妥協のない熱血検事、これに加えてラブコメ、コミック等、全てのジャンルをカバーする演技力まで見せ、最上級のドラマの強烈なパワーを見せつけている。特に代役なしで直接行い、完成度をより高めた5話でのビリヤード場アクションシーンは、アクションの達人というイ・ジュンギのタイトルを証明し、視聴者を驚かせた。これを証明するかのようにイ・ジュンギは4月3週目ドラマ出演者話題性部門1位となった。これに視聴者たちは「1時間ずっとイ・ジュンギを見て驚いた」、「少し出てこないだけで『ヒウはいつ出てくるの>』と言っていた」、「キム・ヒウはイ・ジュンギでなければ誰が演じるの?」、「イ・ジュンギが1分でも出てこないと見たくなるし残念」等の好評で溢れた。

#3.登場人物の相性が全て良い
ここが重要なポイント!チーム イ・ジュンギの相性の良さが溢れる

最後に『アゲイン・マイ・ライフ』で外せないことは、『チーム イ・ジュンギ』の相性だ。韓国大学から検事として初赴任地であるキムサン支庁まで、関わるキャラクターごとに溢れる相性に、視聴者たちはチーム イ・ジュンギの相性が今後の展開にどのように影響を与えるのか期待を見せている。特に人生の先輩としてイ・ジュンギを引っ張っている師匠のようなイ・スンジェ(ウ・ヨンス役)とキムサン支庁長キム・チョルギ(ジン・ソッキュ役)、同僚キム・ジウン(キム・ヒア役)、検事チョン・サンフン(イ・ミンス役)とホン・ビラ(キム・ギュリ役)、記者キム・ジェギョン(キム・ハンミ役)、またイ・ジュンギを信じ付いていく後輩であり、初弟子ジチャン(パク・サンマン役)はもちろん弁護士イ・ジェウ(カン・ミンソク役)、キムサン支庁検事キム・ヨンジョ(ジ・ソンホ役)、捜査官ナ・インギュ(オ・ミングク役)まで、チーム イ・ジュンギの相性がドラマの演技と相まってシナジーを高めている。これに視聴者たちは「イ・ジュンギを誰に組み合わせても相性が最高だ」、「イ・ジュンギと関わる相性全てが良い」、「ディーラーとヒウの心理戦でのテンション最高!2人が握手してメモを渡すところまで完璧!ここまでなんでこんなに相性最高なの」等、口を合わせて好評を送った。

一方、SBS金土ドラマ『アゲイン・マイ・ライフ』は毎週金曜日、土曜日夜10時放送。

イ・ドクヘン記者

(c)STARNEWS

>>こちらから記事の原文と写真がご覧いただけます。