INFORMATION

MEDIA
『月の恋人歩歩驚心:麗』イ・ジュンギとIU、運命的な出逢い…なんで皆既日食なのか



『月の恋人歩歩驚心:麗』のイ・ジュンギとIU(イ・ジウン)が「皆既日食」を通じて神秘で運命的に出逢った。
来る29日初放送を控えているSBSの新しい月火ドラマ『月の恋人歩歩驚心:麗』(脚本:チョ・ユンヨン/演出:キム・ギュテ/以下『月の恋人』)側は放送4週前である1日、皆既日食を通じて出逢う主人公二人のシーンと団体ポスターを先行公開し、耳目を集めた。

2016年SBSが提示する野心作である『月の恋人』は高麗少女に憑依した21世紀の女と冷たい仮面の中に熱い心臓を隠した皇子の運命的ロマンス。主人公であるイ・ジュンギとイ・ジウン、二人の俳優が務める第4皇子ワン・ソとヘスの運命的な出逢い場所は高麗時代で、二人の神秘な出逢いの中心には「皆既日食」があるというところが目を引く。

日食は月が太陽を隠す天文現状で、今まで数多い創作物の中で重要な事件や呪術的な儀式で活用され、視覚的・象徴的に強いインパクトを与える重要素材として使われてきた。アメリカの人気ドラマシリーズ「HEROES(ヒーローズ)」では日食と一緒に超能力者たちが生じると描写され無限な想像力を刺激したし、映画とも制作されたスティーヴン・キングの小説「ドロレス・クレイボーン」でも重要な事件展開の要素として使われた。韓国の関連説話としては「延烏郎と烏女]などがある。

日食の中でも『月の恋人』に登場する「皆既日食」は地球で観測する時、太陽の大きさと月の大きさが同じ大きさで、月が完全に太陽を隠すようになるが、全世界的役18ヵ月を周期として1回ずつ発生している。また特定な場所を基準にする場合は統計上、約370年ぶりに一回ぐらい発生するということで『神話的ストーリーの頂点』として選ばれるいる。

つまり『月の恋人』の皆既日食は視聴者たちを高麗時代に招待する次元の扉で、超自然的力に引かれて神秘で運命的に会えるようになる第4皇子ワン・ソとヘスの出逢いが格別な神話的ラブストーリーを描いていくことを予感させるところなのだ。

『月の恋人』側は「画面を美しく彩る皆既日食シーンと運命的で神秘なラブストーリーを描く『月の恋人』、イ・ジュンギとイ・ジウンの出逢いを期待してください」と「『月の恋人』で熱演する俳優たちにたくさんの応援と期待をお願いします」と伝えた。

これと一緒に『月の恋人』側は団体ポスターを公開してネチズンの期待を高めた。『月の恋人』であるイ・ジュンギとイ・ジウンを始めカン・ハヌル、ホン・ジョンヒョン、ナム・チュヒョク、ペクヒョン(EXO)、ジスなどのアウラが視線を奪う。

『月の恋人』は高麗太祖以降、皇権競争の真ん中に置かれるようになった皇子たちと皆既日食の日、高麗少女ヘスの体に憑依される現代女人ゴ・ハジンが描く愛と友情、審議の宮中トレンディーロマンスである。2016年SBSが提示する野心作として高麗という巨大な歴史的舞台で現代的感性のメローストーリーが広がる。『Doctors』の後続で来る29日夜10時初放送される予定だ。

Copyright © OSEN All Rights Reserved.